So-net無料ブログ作成
検索選択

ハーブ&ドロシー [movies★a go-go!]

コレもずっと見たかったドキュメンタリー映画!

静岡までルーシー・リー展を見に行く新幹線の中で見た。

androidapp/109729160530073844996139334.png
スゴかったー!何とゆってもご夫婦のキャラクターの成せる業とゆー印象。ハーブは愛嬌たっぷりで真剣な眼差しながらユーモアも忘れない(ロシア系ポーランド系移民の出身てのも納得!)し、ドロシーは対照的に物静かな様子だけど、お金の遣り繰りを考えてハーブのやりたいコトを尊重しつつ自分の楽しみも忘れない。

若冲のプライスコレクションとかもスゴイと思うけど、美術品のコレクションてやぱどっかお金持ちの道楽、財力の成せる業て気がしてたもんよね。けどお二人はその行動力と審美眼とコミュニケーション能力でどんどん収集してくの。まずアーティストと友だちになる力がスゴイ。もうずいぶんお歳なのに二人ともぐんぐん歩く!

大きな作品のカバーをはずすのに、「あなたやってよ!」「お前がやれよ!」て言い合いして結局ドロシーがやってあげてるトコ面白かった。

そんでインターネットがダイヤルアップ式なの懐かしすぎ。でも最後ついに新しいMac Bookを買いに行くの。ちゃんと何が必要かわかってるドロシーすげー。店員さんも親切。都会だからかなぁ。

続編も見たいけど、ハーブが亡くなるらしいので見たくなくてまだ見れてない。

監督は元NHKの人で、他の番組のロケでコレクションのコトを知ってドキュメンタリーを撮り始めたんだって。なので最初は、Kickstarterで出資を募ってたらしいんよね。知ってたら出資したかったなー!

必要なのは、お互いと猫と魚と亀とアート!他人には理解しがたいと思われてても、自分たちに必要なものがわかってる聡明さに感動したよ。
androidapp/1097281605300738411086155253.png

ハーブ&ドロシー DVD-BOX

ハーブ&ドロシー DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD



ハーブ&ドロシー [DVD]

ハーブ&ドロシー [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



ハーブ&ドロシー2 ~ふたりからの贈り物~ [DVD]

ハーブ&ドロシー2 ~ふたりからの贈り物~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 紀伊國屋書店
  • メディア: DVD


■ハーブ&ドロシー
http://www.herbanddorothy.com/jp/archives/index.html


2016-05-30 20:55  nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]