So-net無料ブログ作成
検索選択
sweets!☆★☆ ブログトップ
前の10件 | -

初ブラウニー! [sweets!☆★☆]

昔から作ってみたいと思いつつ、チョコを湯煎で溶かす面倒くささでずぼらな私は敬遠してたのだけど、意を決して(そこまで?)作ってみたよブラウニー。
image-20160526185132.png
甘めのチョコで作った方がおいしいとなかしまさんアドバイス載ってたのに、カカオ85%の苦味チョコで作るから、全く甘くない大人味ブラウニーになった!!! ぎゃはは。

まーおいしーんだけど。シナモン好きにはたまらない。

15cmの角形なんてシャレたもん持ってないので、クッキングシートで作りました。

コレ、スゴい!簡単、便利!チーズケーキもこの型で作ればよかったなー!次はちゃんと甘いチョコで作ろ。


2016-05-29 05:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

モカロール [sweets!☆★☆]

珈琲大好きなので、当然コーヒー味のデザートも作るべきだろーと思って、

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

  • 作者: なかしま しほ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/04/22
  • メディア: 単行本


この本の表紙のモカロールを作りたいなーてずっと思ってたんけど、うちの電子オーブンレンジの天板は丸いのだった…。うーーーん…と思ってたら最近巻かないロールケーキが流行り(?流行ってはないか)とゆー話で、あー!それなら出来るかも?と思った次第。

でー、天板はBALMUDAのオーブントースター買った時に



特典でもらった野田琺瑯のバットを使ったー。

野田琺瑯 バット ホワイトシリーズ 21取

野田琺瑯 バット ホワイトシリーズ 21取

  • 出版社/メーカー: 野田琺瑯
  • メディア: ホーム&キッチン


この大きさのバットでレシピの半分の分量で大体ちょうどいいくらい。

image-20160512204505.png
モカ生地焼けたトコ。いい匂い~!レシピはインスタントコーヒーをお湯に溶かしたコーヒー液だったけど、コーヒーリキュールも追加してみた。

サントリーリキュール カルーア<ベビー>200ml

サントリーリキュール カルーア<ベビー>200ml

  • 出版社/メーカー: サントリー
  • メディア: 食品&飲料


そんでバットは18cm×23cmなので、3cm幅の短冊にカットして、マフィン型にはめ込むと…
image-20160512204512.png
あー、それっぽいロールケーキ出来た-。簡単!切らなくていいから包丁も汚れないしマフィン型に入ってるから食べる時もお皿汚れないし良くないですか!?

ただココナッツシュガーを使ったので、クリームが茶色い…。「わぁ~スゴイ!コーヒークリーム!?」と無駄な期待をさせてしまうのだった…。すみません、ヨーグルトクリームです…。

マフィン型はコレを使ってるんだけど、

cuocaオリジナルマフィン6個型

cuocaオリジナルマフィン6個型

  • 出版社/メーカー: cuoca
  • メディア: ホーム&キッチン


もう大活躍。シフォンケーキレシピのままでカップケーキ焼きまくり、リンゴ型のアップルパイもコレにはめ込んで焼いたし、ロールケーキも出来ちゃうとなると、多分チーズケーキもイケるな…と目論んでる。切って取り分けなくていいのって楽でいいよー。ずぼらだな。


2016-05-13 08:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ストロベリーバジルショートケーキ [sweets!☆★☆]

このタイトル、魚喃 キリコっぽくてお洒落ぢゃないですか?古い?

Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)

Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)

  • 作者: 魚喃 キリコ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2002/12
  • メディア: コミック


Bon Appetit Magazineの動画が楽しすぎてずっと見てる。

なかしまさんレシピのホットビスケットはこの動画も参考にして焼いてみたー。

image-20160413223142.png

あんまり層にならなかったから、あちゃー捏ね過ぎたかなーて思ったけど、食べてみたらサックサク!激うまー!!!

動画の勢いで同じように生クリームたっぷりかけてみたら若干気持ち悪くなったけど…チェリージャム塗って食べた!絶品。

でーこのサックサク加減、どうも私のお菓子の腕が急激に上昇したとゆーワケではないのかも。なかしまさんオススメのドルチェて種類の小麦粉にしたんよね。小麦粉にそんないろんな種類があるとは知らなかったし!

プティパ 北海道産薄力粉 ドルチェ 600g

プティパ 北海道産薄力粉 ドルチェ 600g

  • 出版社/メーカー: プティパ
  • メディア: 食品&飲料


最初は少なめ600gの買ったんけど、あっとゆーまになくなって今ぢゃつーいにキロ買い!こんなんぢゃグルテンフリーダイエットなんて無理ぢゃんー。とはゆえ、チョコマフィン1個あたりのカロリー計算してみたら265kcalだった。市販のお菓子に比べたら充分ダイエットお菓子ぢゃね?

まーモチロンダイエットなのにお菓子食べるなよ…てのが正論だろけど、そいでも食べたい時にはこんくらいなら赦されるんぢゃなーい?

で、去年ダイエット開始時に気になってたのがカーリー・クロスが開発したモデルのための?低カロリーおやつKarlie's Kookies!コレ、今になってレシピ見てみると、私が今作ってるおやつとほぼ同じ材料使ってる。

ので私の作るおやつもあながちダイエットおやつとゆっても過言ではなーい。

image-20160419211557.png
Karlie's Kookies真似して作ってみたー!うまー!

今度はバター使わずにココナッツオイルでアリソンみたいなサックサクパイ生地レシピ出来ないかな~て考え中。


2016-04-19 21:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おやつ作りにハマる季節 [sweets!☆★☆]

世の中においしいおやつは数あれど、高級バターたっぷり旬のフルーツドッサリのサクサクタルト!とかさー、そーゆーカロリー気にせず食べたいような立派なデザートはプロのパティシエにお任せするとして、家で自分で作って食べるおやつはカロリーも健康も気にしたカラダによい材料を使いたいのが信条なんよね。

なかしましほレシピでは、バターを使わないお菓子とゆって、基本は菜種油とか白ごま油が多いんだけど、私はココナッツオイルを使ってます。

しかーし、昨今のココナッツオイルブームのおかげかスーパー行っても幾多の種類!なのでここはパケ買い(笑)。去年本気ダイエットとか言い出した頃に近所のスーパーで見つけたヤツ。
iphone/image-20150517143828.png
今はAmazonでも買えるー。

エクストラ バージン ココナッツ オイル 470ml Francisco (フランシスコ)・オーガニック・ オリジナルスタイル・コールドプレス製法

エクストラ バージン ココナッツ オイル 470ml Francisco (フランシスコ)・オーガニック・ オリジナルスタイル・コールドプレス製法

  • 出版社/メーカー: The Grinning Coconut CO. (グリーニングココナッツ株式会社)
  • メディア: その他



フランシスコ エクストラバージンココナッツオイル<470ml>

フランシスコ エクストラバージンココナッツオイル<470ml>

  • 出版社/メーカー: The Grinning Coconut CO. (グリーニングココナッツ株式会社)
  • メディア: その他


しかし検索したら何か2種類出てて、どう違うのか比較検討の末、どーもオーガニックか無農薬かの違いみたいなんけど、そーゆーのってどっちがいいのか考え出したらキリない…。で今回はサウススタイル(無農薬)の方買ってみたけど、味の違いは正直よくわからず。カラダにいいのか悪いのかもまぁハッキリとはよくわからない。所詮自己満足なのだろう。

タイやフィリピンにオカマが多いのは、ココナッツが原因かも?て記事も読んだんけど、そゆえばミランダ・カーの弟はゲイぢゃなかったか…?どうなのか…。

と言いつつも、KALDIでオーガニックのココナッツシュガーも手に入れたよ!
image-20160407202226.png

クイジナートのハンドミキサーはテンション上がるデザインで確かにきめ細かい泡立ちだけど、卵白2個分程度なら自力で泡立てるコトも出来そう。

ぢゃーん!
image-20160407202257.png
もはやアレンジレシピ。チャイバナナマフィン。

しかし、ゴディバの85%カカオチョコ使用のチョコマフィンの方が評価高かった!そりゃあね、材料費そんだけかかってんだ。真ん中にチェリージャムを入れたのも正解!なかしまさんも本に書いてるけど、基本の作り方は全部同じでオリジナルにどんどん応用出来るレシピなのが楽しいの。自分で試行錯誤出来る余力を残しておいてくれてあるから、かなり自分流アレンジで作っても全然失敗なし。こんなレシピてなかなかない。書いてる材料揃わなくても家にあるもので代用出来るし。

三國さんの編み物にも通じるトコがあるもんね。だからいっぱい作っても飽きないんだなー。楽しい気持ちが持続する。

おいしいし、洗い物少なくて済むし、短時間で作れるし、自由度も高くてめちゃハマり中。長津姉妹ヤバい。

今はこの2冊を図書館で借りてきたー!

ごはんですよ

ごはんですよ

  • 作者: なかしま しほ
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

みんなのおやつ ちいさなレシピを33 (Hobonichi books)

  • 作者: なかしましほ
  • 出版社/メーカー: 東京糸井重里事務所
  • 発売日: 2013/10/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


ピザとか大根餅作りたいな。キノコごはんも。

image-20160407202316.png
朝この顔のクッキー見れば元気も湧くよね!


2016-04-12 20:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

foodmoodのお菓子♪ [sweets!☆★☆]

秋篠の森でチャイシフォンを食べてからとゆーもの、あのおいしさが忘れられず、foodmoodに恋い焦がれてたんけど、ついに行って来たー!

国立駅までもずいぶん遠いけどね!家から開店時間までに着こうと思ったら朝5時起きですけどね!(人気なので早めに行かないと品切れ続出のため)おやつのためにがんばりました。そして国立駅からもテクテクテクテクこの方向でホントに大丈夫なのか?と心配になるくらい歩きました。バスもあるらしーんけど、そこはカロリー消費のため。
iphone/image-20160403164302.png
ぢゃぢゃーん!
ヤッタねヤッタね!つーいに憧れのお店に辿り着いたよー。クッキーBOXと2月限定ウィンターBOXを予約してたんけど、それ以外にもチョコシフォン、バナナケーキ、クッキー各種、チョコグラノーラまで買っちゃって、持って行ったトートバッグ満タンになった!わーい!

モッチロンすべてがおいしくて、サイコー!
と思ったのもつかの間…買って来たおやつがなくなる頃、さてまたあそこまで買いに行く気力があるかとゆえば…どーなのかな…結構しんどかった。でも食べたい…なら自分で作れるんぢゃない!?

とゆーワケで早速ほぼ日企画の動画をチェキ。


うーむ。手早さがポイントなのだな…。作ってみた人のレビューなんかを見ると、確かに「手早くやらないとまとまらなさすぎて大変なコトに…。」と書いてある。


とにかくやってみよう!

つって、出来たのがこちら。
iphone/image-20160403164330.png
ぱッと見可愛くておいしそう!なんけど、レビューどおりまとめるの難しくて水分足したり粉足したりして何とかまとめたけど、粉っぽく硬くて歯が折れそうな仕上がりとなった…。でも味はおいしーんよね。何かカラダによさそうな味。

コレは研究と練習次第かもと思い、図書館行った!んけど、なかしましほ本さすがに常に貸出中…。ホントは中身チェックしたかったんけど、田舎の本屋には置いてなくて…いつもどおりAmazonで買いました。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本

  • 作者: なかしま しほ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: ムック


そしたらー!はっはーん!フードプロセッサー使ったら楽勝だゼー!と書いてあるのだった。ナント!それを早くゆってちょーよー!と思って早速フープロで作る。コレはカンターン!焼く以外の時間5分くらいで出来ちゃう。何コレ、すげー!キレイに混ざった分、幾分おいしく出来た。

しかし、このクッキーたち、粉の味がしっかり出るタイプなのでごまかしが効かないんだよね。おいしい粉使わないとダメなんだ。近所のスーパーで手に入るような粉ぢゃダメなのかも…。

何回か試行錯誤の上、↑この本の中ではバナナとココナッツのドロップクッキーが最高においしくて何度も作ってる!コレは定番になるね。

それで、だったらあのチャイシフォンもイケるんぢゃないのかとシフォンケーキの本も購入!

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

まいにち食べたい“ごはんのような”シフォンケーキの本

  • 作者: なかしま しほ
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2008/10
  • メディア: ムック



そして読み込むと、優秀なハンドミキサーが必須とゆー話。うちにもあるけど、30年選手なのでココは奮発して高級品買っちゃうかー!となって悩みつつ買った!



人気商品なんね!なかなかなくてヨドバシで入荷待ちして買いました。

むひゃー!楽しみ~!お菓子作りにハマる日々♪


2016-04-06 19:47  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

HOME COFFEE ROASTER [sweets!☆★☆]

乗馬クラブへ行く途中の住宅街の中にコーヒーとスコーンのお店が出来たと聞いて居ても立っても居られず!

朝からレッスンだった帰り途3時頃んなって、おぉー!ちょうどおやつの時間いいぢゃーん!となって寄ったんだけど、ギャー!スコーンは完売。超人気店だった!で、そのときはコーヒーだけテイクアウトして、すっごい丁寧に淹れてもらって飲みながら帰って来たんけど、ひょえーッおいしい!吃驚[目][ぴかぴか(新しい)]

二三味珈琲まで行かなくても三重でこんなおいしいコーヒーが飲めるなんてーーー[exclamation] と感激したそのお店とは…

その名も、HOME COFFEE ROASTER
ちっちゃいお店なんけど、お洒落でカワイくて、えッ!ココがホントに三重県??? と思ったよ。コーヒーのいい匂い!最高!

スコーンは人気で、いつも午前中で売り切れると聞いたので、今度は朝イチでリベンジしたよ!モチロン朝から大行列!なので忙しいのに申し訳ござらんと思いつつ、9種類全部1個ずつ!とゆって買い占めました[揺れるハート]エヘヘ。

よぉーし、ぢゃあ早速[車(RV)]ん中で、プレーンスコーンを味見。
iphone/image-20160403142958.png
おいしー!スコーンて超カロリー高いイメージだけど、わりとアッサリ味で冷めててもおいしい!軽い感じでコーヒーとよく合うんよね。うきゃーテンションMAX!

全種類並べてご満悦のトコロ。
iphone/image-20160403143011.png
出来るだけ地元の食材を使って、てゆーのも安心感だし、おやつにピッタリ!なんけど、ベーコンチーズのスコーンもあってコレがまた朝ごはんにトースターであっためて食べたら激うまだった。

とはゆえ、コーヒー専門店。沢山珈琲豆が並べてあってそちらもモチロン気になってたんけど、開店してすぐはあまりの混雑っぷりに聞けなかったので、また日を改めて時間ズラして再訪したよ。でー!試飲もさせてもらえるんけど、ちょっと!ブレンドもダークと言いつつ深煎りなのに酸味もあって後味爽やか[ぴかぴか(新しい)]

決めらんないよー[ちっ(怒った顔)][ダッシュ(走り出すさま)]

となったので、今回はドリップパック全種類(また買い占め…)とインドネシアマンデリンを200g挽いてもらって帰って来たんけど、車ん中コーヒーのいい香りが充満してしあわせ~[黒ハート]ドリップパックは、二三味珈琲の旅に一緒に行った青森の友だちに送りました。喜んでもらえるといいな~[ひらめき]
iphone/image-20160403143023.png
行く時は住宅街の中なのでカーナビ[車(セダン)]キッチリセットして、徐行運転で行かないと見逃しそうなので要注意!土日のみ営業。いいな~私もカフェやりたい[揺れるハート]食べるの専門。


■HOME COFFEE ROASTER
https://www.facebook.com/homecoffeeroaster/


2016-04-03 15:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

アップルパイが焼けました♡ [sweets!☆★☆]

青森から今年もピッカピカ☆のリンゴを頂いたのでコレはアップルパイとか作っちゃうしかないんぢゃなーい?てなって、自他共に認めるアップルパイ大好きの私としては、最近ベーカリーでもアップルパイ置いてるお店が少なくなって大変嘆かわしい!と思ってたのでちょータイムリー!

でもリンゴジャムっぽく煮たりするのより原形とどめてるのが好きであんまりお砂糖も使わずおいしく出来るレシピはないかなーて探してたらあった!!!



ブレイク・ライブリーのライフスタイルサイト「PRESERVE」!常日頃、おッ洒落ー[ぴかぴか(新しい)]日本にも発送してくれないかな~て眺めてたんけどお料理大得意とゆーブレイクのコト、アップルパイもちょーおいしそうΨ(`∀´)Ψ!しかもちょーカンタン[ハート]

私はシナモンシロップにラム酒も足してみた。あとは、冷凍パイシートの上にスライスしたリンゴのっけてシロップかけてシナモンシュガー振りかけて焼くだけ!

ぢゃーん!

甘酸っぱくておいし~!今度はレシピどおり丸く焼きたいなーまた作ろ♪

ちなみにこの記事は、Androidアプリを使ってBlackBerry Passportで書いてみた。ちょー便利!イイネ!


2014-12-11 23:29  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

grano-ya♡ [sweets!☆★☆]


カルビー フルグラ 380g

カルビー フルグラ 380g

  • 出版社/メーカー: カルビー
  • メディア: 食品&飲料


前に書いたカルビーのフルグラ800gはあっとゆーまに食べ切ってしまい、旨すぎーッ!と2袋めを購入したトコロで、阪神百貨店にカルビーのグラノーラ専門店があると知って、何ですと[目][exclamation&amp;question]

そりゃあ行かなきゃ!て行って来たー!事前情報で朝からケッコウな行列と聞いてたので、はずしてお昼どきに行ったら意外と空いてて3人めくらいだった。

ぢゃーん!
granoya06.jpg
店構えからしてカワイすぎてワクワク♪

gyano-ya.jpg

4つのメニューから選べて、

granoyamenu.jpg

トッピングも自由自在!迷うー!

結局のトコ、
grano-ya02.jpg
アサイーベリーミックスにココナッツトッピングとピスタチオミックスを買いました[揺れるハート]

フルグラは7ヶ月くらい賞味期限あるけど、grano-yaで買ったグラノーラは2週間以内に食べなきゃいけない。保存料入ってないんねー。アサイーベリーミックスは正解!ドライフルーツと云えど、新鮮なベリーの味がした!グラノーラのサクサク感もフルグラより軽いかな。ますます美味し〜ッ[ぴかぴか(新しい)]

しかし、お値段はフルグラよりずっと割高[がく~(落胆した顔)]
Lサイズ=¥1,188
コレで400gくらいなんけど、フルグラの380g入りは近所のスーパーだと500円弱なんよね。

そいでフルグラ50gに牛乳かけて食べると300kcalくらいと書いてるんけど、50gて量ってみたらちょっと物足りないくらい。たぶん普段は65gくらい食べてんので、1週間もたないよねー。

でも大阪行ったらまた買いたい。
ピスタチオミックスの方は期間限定で、オレンジピールが入ってるのとアーモンドも香ばしくておいしいけど、わりと歯にくっつく感じ。私はアサイーベリーミックスいちおしだなー!ココナッツトッピングも忘れずに。

grano-ra.jpg
毎日朝ごはんが楽しみになった♪

■grano-ya
http://www.calbee.co.jp/grano-ya/


2014-07-10 17:58  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

Suki Waterhouse♡ [sweets!☆★☆]


ELLE JAPON (エル・ジャポン) 2014年 03月号

ELLE JAPON (エル・ジャポン) 2014年 03月号

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ハースト婦人画報社
  • 発売日: 2014/01/28
  • メディア: 雑誌


イギリス人モデルのスキ・ウォーターハウス!お洒落スナップとかしょっちゅう見るけど、若いし眉毛太いし何か野暮ったくない?て思ってた。

とーこーろーがー。

最近のパーティでは赤リップにしててそれがちょーカワイイ!!!
suki01.jpg
ドレスはモチロンBurberryでしょ。誰か全然わかんなかった。お化粧だけで別人!すっごい洗練されてる…!

_1_image_size_372_x.jpg
カンヌの時なんか、まるで昔の女優さんのよう!クラシカル!ぎょえー、真似したい!!

_0aaa-bcsw-sag-8.jpg
そりゃあ、ブラッドリー・クーパーもメロメロんなるわ。無理もないね。


2014-05-29 17:30  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

紅茶の香り♪ [sweets!☆★☆]

いい匂いさせてる人とすれ違うと、おぉーッ!大人ー!と思ってしまうので、自分もぜひいい匂いさせて大人の仲間入りをしたいんけど、いい匂いの香水ってなかなか見つかんない。すっごく気に入ってても季節によって気分て変わるし、職場や乗馬ではあんまり使えないし…。

で、前から気になってたのがL'Artisan Parfumeurの紅茶の香りの香水!TEA FOR TWO!レビューとか見るとスパイシーなチャイの香りて書いてる!絶対好きな香りだろーなーと思ってたけど、田舎ぢゃ試せるお店がないし…。

Online Shopをずっと眺めてたんけど、とりあえずキャンドルから入ってみればいんぢゃない?と思って、THE ET PAIN D’ EPICES(紅茶とパンデビスケーキ)を買ってみたー。
cd3_top.jpg
ら、予想どおり!!! シナモンの香りのあとフワ〜ッて甘い紅茶の香りが漂ったもんね。急激にお洒落な香りが部屋中に充満したよ。

コレは香水も手に入れなきゃッて、大都会トーキョーのデパートに向かったよ。
COT-1024.jpg
ぢゃーん!
お試ししたけど、迷うコトなく買っちゃいました。
で、オリジナルのアトマイザーを薦められたんけど、コレが画期的!
CCC-0006.jpg
容器の下に差し込み口があって、本体のスプレーキャップをはずしてアトマイザーを差し込むとポンプ式に移し替え出来んの。コレならこぼす心配もなしだし簡単なので購入決定!そしたら店員さん、テスターのTEA FOR TWOをアトマイザーいっぱいに詰めてくれた♡太っ腹!

しかし、ここで哀しいお知らせ…。
実はこのTEA FOR TWO、すでに廃盤が決定していて在庫限りとのコト…ガーン!やっとお気に入りを見つけたのに…。買い占めようか悩み中。だから、50mlはいつも欠品で100mlしか置いてなかったのか…。100mlはちょっと多いかな〜と思ったけど、全然使えそうだし買い足そうかな。

L'Artisan Parfumeur オードトワレ ティーフォートゥー 100ml【HTRC3】

L'Artisan Parfumeur オードトワレ ティーフォートゥー 100ml【HTRC3】

  • 出版社/メーカー: ラルチザン パフューム
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


Amazonでも買えるけど、L'Artisan Parfumeurのショップバッグがカッコイイので、お店で買う方がオススメ!Online Shopで1万円以上なら送料も代引き手数料も無料んなるよ。
CKD-1013.jpg
キャンドルも小さい方売ってないし、そのうちなくなるのだろうか…。

すっごい爽やか〜に香るので、職場でも付けれるかも。

■L'Artisan Parfumeur Japon ラルチザンパフュームジャポン
http://www.artisanparfumeur.jp/index.html


2012-11-29 12:38  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

前の10件 | - sweets!☆★☆ ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]