So-net無料ブログ作成
балет ブログトップ

Жизель ポルーニン×ヴィシニョーワ Giselle [балет]

今映画公開で話題のセルゲイ・ポルーニン!ウクライナ出身のバレエダンサーなんけど、私はモチロン舞台も映画もまだ見れてない…(田舎ゆえ)。でも記事とかは色々チェキってて、そゆえばディアナ・ヴィシニョーワと共演したコトあったかも?とインスタ遡ってみたら…

Giselle

Diana Vishnevaさん(@dianavishneva)がシェアした投稿 -



あったー!2014年のノヴォシビルスク劇場?

in 'Giselle' last night. with Sergey Polunin... #giselle #novisibirsktheatre #sergeypolunin

Diana Vishnevaさん(@dianavishnevaofficial)がシェアした投稿 -



とその数日後にモスクワの音楽劇場でも演ってた!どっちもジゼル!

in 'Giselle' with @sergeypolunin in Moscow... April 20, 2014 #giselle #stanislavskytheatre

Diana Vishnevaさん(@dianavishnevaofficial)がシェアした投稿 -



ポルーニンはロシアに拠点を移してから音楽劇場に所属だったけど、まずそれが吃驚!ロシア行った時バレエ見れるだけ見たけど、ボリショイはやぱなかなかチケット取れなくて音楽劇場は比較的当日券でも見れたりしたからよく通った記憶なんけど、まぁ今はどんなになってるか知らないけど自分が行ったコトもある劇場でポルーニンとヴィシニョーワが見れるとかスゴすぎ!!

でも当時ジゼルだけは都合が合わずに見れなくて未だに生で見たコトないの。DVDとか動画で色々見て、私はヴィシニョーワのジゼルが大好きなんけどアルブレヒトに関してはあんまし注目してなかったんよね。ヴィシニョーワが演る時は大体ウラジーミル・マラーホフかマルセロ・ゴメスかが多いのかな、あとマチュー・ガニオと演ったのもあったけど、何か演る人の解釈によって全然かなり印象違うよねー、当たり前だけど。

マラーホフのはDVDにもなってる東京で演ったヤツ。



こんときは第1幕のジゼルの衣装がピンクだったのもあってより幼さ押し出してる感あったよね。それだけにマラーホフのアルブレヒトが恋人ととゆーより、病弱な娘を心配してる愛情の方が強かった。後半もアルブレヒトは後悔の念とか哀しみとか懺悔とか溢れんばかりの愛情!恋より愛だった。

よくジゼルにピッタリ!て言われてるのはアリーナ・コジョカルとかナタリア・オシポワとかポルーニンはオシポワとの共演が多いけど、ジゼルのイメージて最初は可愛いおぼこい感じだもんね。そー考えるとヴィシニョーワのジゼルはちょっと大人っぽくてもっと病弱さアピール強いかも。最初から霊になるコト予見出来る雰囲気とゆーか。


ポルーニンとヴィシニョーワはひと回り以上年離れてるけど、ポルーニンはちょっと浮世離れした老成してるよーなトコあるし、年の差はそんなに感じさせないかなーと思った。


技術的には当然2人共超絶技巧だし問題なし。


ロシア人の記者さんが書いてる批評でポルーニンは技術は完璧だけど演技力がイマイチ…みたいなの読んだけど、そこにはちょっと異論があるかも。ポルーニンのアルブレヒトには優しさはあんまり感じないけど、気高さとか貴族っぽい品格はあると思う。


貴族ゆえの世間慣れしてない感じとか、コレは演技とゆーより素なのかも知れないんだけど、婚約者が別にいるのにジゼルに求婚しても悪びれなさとか。ジゼルが発狂して死んぢゃって怒りに任せるとゆーよりは思い詰めてるような内省的な所が色気もあって逆に良くて。


照明の青白さも、演出によってもっと明るいのもあるけどこんくらいの方が好きだしロシアのバレエ団がジゼル演る時の独特の氷冷感が好き。


とにかくコレだけバレエ的技術も超越してる2人なので物語自体もあんまり人間性は感じない。雲の上の人たちを見てるような気持ちになるけど、霊の話だしその演じ方が逆に合ってる気もすんの。


こーゆーのはもう好みなので何とも言えないし異論も認めるけど、もう見ちゃったら目が離せないとゆーか、スゴすぎて「ふぉあッ[目][exclamation&question]」てなってもう夢見心地で眺めるしかない感じ。この持ち上げる時の空気感!体重ない感じ。重力どこ?人間味のなさがこの2人の持ち味と思うの。


最後アルブレヒトが助かるのも愛が勝った!とゆーよりは、この2人だから。助かって当然みたいな神に選ばれし者[ぴかぴか(新しい)]みたいな雰囲気なの。


ピントずれずれなんけど。はー、コレ生で見れるコトってもうないだろうけどそれが唯一今の夢です。



もうだってこんな!ミケランジェロの彫刻みたいな人だもん。何やっても赦されるみたいなトコあるよね。これから自分のプロジェクト立ち上げてどんなダンサーになるのかまだわからんけど、やぱ創作とかモダンの方向に行くのかな。でも私はあえてクラシックでポルーニン見たいな。アンナ・カレーニナとかオネーギンとかそーゆーロシアの演目こそ見てみたいなーと思った。

それよりまずはドキュメンタリー見に行けるコトを願う…行けるかなー…[ふらふら]


2017-09-05 21:36  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:動画

DIANA VISHNEVA:PIVOTAL POINTE [балет]

さて、そのディアナ・ヴィシニョーワ。
只今ドキュメンタリー映画のプロジェクトが進行中。


もう撮影は始まってるみたいなんけど、制作資金をKickstarterで募ってる。
image-20150906201240.png

その理由として、普通のダンサーは1つのバレエ団に属してそこの公演中心に活動すんだろけど、ヴィシニョーワの場合世界中駆け回ってるから、クルーの交通費とか滞在費がハンパない、とゆー話。

確かにマリインスキーとABT両方に所属して、たまにボリショイにも出たりするし、イギリスやパリにも行くしモチロン日本にも来るし。Instagram見てても結構毎月違うトコにいるもんね。

それで9月13日までに(ナント!ヴィシニョーワも「13」がラッキーナンバーだとか!7月13日生まれだから)$76,000を目指してて、今60%くらい。う~ん…集まるのだろか?

出資者への特典で最高額は$10、000!(120万円くらい?)次のABTのヴィシニョーワの公演のオーケストラシートのチケット2枚と公演後の楽屋にご招待。
image-20150906202507.png
どうだろ?ファンなら出す?120万払うなら、自分のためだけに踊ってくれる権利くらい欲しいトコロのよーな気もするけどねぇ…。実際、市川猿之助後援会ではそゆのあったよね。

お手頃なのは、$50でサイン入り写真!とか$100で完成した映画のDVDとゆー特典。
image-20150906202517.png
コレはまぁ普通に日本でDVD買っても5,000円くらいはするのだろーし、失敗してもそんなにリスク負わないかな、て相場だよね。字幕なしだけど…いずれ日本でも公開してくれるかな?

DVDの発送予定は来年12月とかずいぶん先の話で多分長引いたりして届く頃もう忘れてそうだけどねー。試写会ご招待!とかどこでやるのか…。アメリカ?ロシア?とはゆえ只のファンなのに、そんな作品に自分も協力した気になれるの何かいいよね。特典もらえるし、面白い。ただ失敗した場合とか…特典もらえないトラブルとかありそうだけど。

とりあえず、出資してみた。私の出資額なんてスズメの涙ほどの微々たるもんですけど。
あと1週間で$30,000近く…集まるのだろか…。


2015-09-07 08:21  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

第14回世界バレエフェスティバルBプロ [балет]

もうあっとゆーまに1ヶ月前のコトだけど、3年に1度の祭典『世界バレエフェスティバル』略してWBFに行って来たよー!

こんなスゴイのが3年に1回開催されてるって何で誰も教えてくれなかったの!? 世界の名だたるトップダンサーたちが集うと聞いて居ても立ってもいられない状況!運良くS席で下手寄りだけど前から2列目とゆー良席をGET[目][ぴかぴか(新しい)]

ホントはAプロもガラも見たかったなー…。
しかしバレエの全幕モノはいい席だと5万近くするのでビビッてなかなかS席には手を出せず、4階席とかでオペラグラス越しに見るしかないのだけど、今回は歌舞伎でゆートコロの見取り狂言いいトコ取りなのでS席でも半額くらい。そいでも26,000円とかだからね!

もう興奮気味に鼻膨らまして会場に向かったよ!
image-20150906102116.png
ロビーこんな!さすがフェスティバル!ちょーテンション上がる!!!

とゆっても私の浅いバレエ知識はロシアとパリオペのダンサーくらいしか知らず、演目もほとんど初めて見るのばっかなので、ともかくヴィシニョーワを生で見られるなんて!! てゆー気持ち…だったのだけど、のっけから摑まれた!「ディアナとアクテオン」。キューバ出身のオシール・グネーオ(ノルウェー国立バレエ)とヴィエングセイ・ヴァルディス(キューバ国立バレエ)!若いのもあるけど、飛び出して来た瞬間おぉーッ!てエネルギーほとばしる踊り。

ちなみに当日のプログラムはこちら↓

ディアナとアクテオン」 振付:アグリッピーナ・ワガノワ
ヴィエングセイ・ヴァルデス-オシール・グネーオ
シンデレラ」 振付:ウラジーミル・マラーホフ
ヤーナ・サレンコ-ウラジーミル・マラーホフ
ワン・フォー・マイ・ベイビー」 振付:トワイラ・サープ
イーゴリ・ゼレンスキー
ペールギュント」 振付:ジョン・ノイマイヤー
アンナ・ラウデール-エドウィン・レヴァツォフ
悲しみのエチュードより4つのダンス 振付:マルセロ・ゴメス
マルセロ・ゴメス
ライモンダ」 振付:マリウス・プティパ
ウリヤーナ・ロパートキナ-ダニーラ・コンスンツェフ
眠れる森の美女」振付:ルドルフ・ヌレエフ
リュドミラ・コノヴァロワ-マチアス・エイマン
ノー・マンズ・ランド」 振付:リアム・スカーレット
アリーナ・コジョカル-ヨハン・コボー
海賊」 振付:マリウス・プティパ
サラ・ラム-ワディム・ムンタギロフ
ギリシャの踊り」 振付:モーリス・ベジャール
オスカー・シャコン
マノン第1幕"寝室のパ・ド・ドゥ" 振付:ケネス・マクミラン
オレリー・デュポン-エルヴェ・モロー
ロミオとジュリエットより"バルコニーのパ・ド・ドゥ" 振付:ケネス・マクミラン
ヤーナ・サレンコ-スティーヴン・マックレー
伝説」 振付:ジョン・クランコ
アリシア・アマトリアン-フリーデマン・フォーゲル
椿姫第3幕のパ・ド・ドゥ 振付:ジョン・ノイマイヤー
タマラ・ロホ-アルバン・レンドルフ
レ・ブルジョワ」 振付:ベン・ファン・コーウェンベルク
ダニール・シムキン
オールド・マン・アンド・ミー」(8/9のみ) 振付:ハンス・ファン・マーネン
ディアナ・ヴィシニョーワ-ウラジーミル・マラーホフ
瀕死の白鳥」 振付:ミハイル・フォーキン
ウリヤーナ・ロパートキナ
シルヴィア」 振付:ジョン・ノイマイヤー
シルヴィア・アッツォーニ-アレクサンドル・リアブコ
椿姫第1幕のパ・ド・ドゥ 振付:ジョン・ノイマイヤー
マリア・アイシュヴァルト-マライン・ラドメーカー
こうもり」 振付:ローラン・プティ
イザベル・ゲラン-マニュエル・ルグリ
ドン・キホーテ」 振付:マリウス・プティパ
マリーヤ・アレクサンドロワ-ウラディスラフ・ラントラートフ

なッがー!!! 休憩挟んで4時間半!でもあっとゆーまだったよ!こんなに沢山世界のスターが次から次へと出て来るんだもの、一瞬も目が離せず。「椿姫」多くね?w 「ギリシャの踊り」もよかった。あとポーランド人のピアニストが完全に自分の世界に入って唸りながら弾いてて、すぐそばだったから気になって気になって…ウケたw

残念だったのは、最初に発表されてたプログラムが変更になって、私が行った日だけマルセロ・ゴメスがソロだったコト。ヴィシニョーワと踊るトコ見たかった…。
image-20150906102206.png
とはゆえ、ホントは4人でソロを踊るトコロを1人で4人分踊り分けちゃうゴメス、自分で振り付けたとはゆえさッすがー!だった。ショパンのメロディに合わせて踊るとこんなにも物悲しいのか!

それと全然予備知識なく見てた「ノー・マンズ・ランド」!コレ素ッ晴らしかった!
image-20150906102212.png
プログラムまだ買ってなかったのでストーリーもよく分からず見てたのにもう摑まれて涙出たもの。それもそのはず。アリーナ・コジョカルだったのかー!感情が伝わって来すぎて完全に飲み込まれたわ。何、あの才能。スゴいわ、吃驚!

オレリー・デュポンとエルヴェ・モローの「マノン」もスッゴく楽しみにしてたんけど、去年の全幕「椿姫」で感動しすぎたのかちょっと物足りなかった。
manon.jpg
しかしパリオペの引退公演では実現しなかった2人の踊りが日本では見られるとはね!コレは「椿姫」ん時の写真だけど…。

それから、コミカルで楽しいダニール・シムキンの「レ・ブルジョア」。

この跳躍ッ!!!
daniilsimkin_by_geneschiavone.jpg
ありえなくない!?
マリア・コチェトコワとの共演も見たかったな。

そしてつーいにディアナ・ヴィシニョーワ&ウラジーミル・マラーホフの登場!!!
oldman.JPG
大人のバレエだった!
モダンバレエてよくわからんのよねーと思ってたけど、素ッ敵[ぴかぴか(新しい)]!やぱプロとアマチュアの違いって、演技力なんよね。どんなに踊りが巧くても演技力が伴わないと面白くない…。息もピッタリのお2人。しかもあの身体能力。サイコーでした!

「ジゼル」のDVD何回も見たもの。



そしてヴィシニョーワのInstagram…。
vishneva.jpg
こんな3人に地下鉄で遭遇したら気絶するわwww

ロパートキナの「瀕死の白鳥」!!
コレは、リレハンメル五輪の女子フィギュアスケートで優勝したオクサナ・バイウルのショートプログラムを見てから、本物のバレエを見てみたいと思い続けてかれこれ20年余…。

ついに念願叶ったのに、この日のチェロ演奏がナント!毎週楽しみに聴いてる「きらクラ!」のパーソナリティー遠藤真理さん!! だったので、白鳥そっちのけでチェロを弾く真理さんばかりガン見してしまった…!ちょっとおなか大きくなってて神々しかったな[ぴかぴか(新しい)]感動[もうやだ~(悲しい顔)]してる間に踊り終わってた…。でも終了後のご挨拶、ちゃんと演奏者も紹介してくれてロパートキナさすが。

それからマニュエル・ルグリの「こうもり」!!
ballet.jpg
カッコよすぎるー。何この大人の色気!ウィーンに行ったときは、あぁこの何処かにルグリが住んでるのか…ウィーン国立バレエ公演やってたら絶対見たのにー!と思いながら歌劇場の前をウロウロしてたw 熟練のダンサーてやぱスゴいなー。

もう夢見心地で新幹線乗って、Instagram見たら…
vishneva02.jpg
ナント出待ち[がく~(落胆した顔)][exclamation&question]そしてサインをもらうとゆー…チキショー!そこまで考えてなかったー…。東京に住んでたら絶対出待ちするわ。ヴィシニョーワ、私服もお洒落すぎる。次回機会があった時のために今からロシア語勉強し直しておこう…。

やぱ何が素敵て、バレエダンサーたちの肉体美!
見てるだけで惚れ惚れしちゃう…。柔軟性とか跳躍力とか、そこにさらに演技力とか加わって来るからホントにうっとり(*˘︶˘*).。.:*♡


このカーテンコール!コレ見ただけでも鼻血出そうになるもんねースゴかったなー!! 日本サイコー!こんなスゴイ人たちが2週間も日本に滞在するなんてね。他の国でもこんなんあるの?また3年後も行けるといいな[ひらめき]


2015-09-06 14:39  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

本気ダイエット! [балет]

今までちょーっと太っても、まぁ次回乗馬でガンガン汗かけば痩せるだろーてゆう程度であんまり気にしてなかったんけど、そんなコトゆってらんない事態発生…[どんっ(衝撃)]

冬の間に5キロ太ってた…[がく~(落胆した顔)][exclamation×2]

10年前と比べると10キロ太ってる!
コレはヤバイだろー[ちっ(怒った顔)][あせあせ(飛び散る汗)]

てなって、ダイエットトレーニング開始。

まず朝はグリーンスムージー、フルグラ、Nespresso。
androidapp/29889150517143530535384566.png
お昼は、毎日違うサラダのみ。
iphone/image-20150517143814.png
夜は普通に食べる。

グリーンスムージーは今でも毎日続けてて新しいボトルも買ったんよね。500cc/日。

オリジナルボトル【ステンレスキャップ 500ml】

オリジナルボトル【ステンレスキャップ 500ml】

  • 出版社/メーカー: グリーンスムージー
  • メディア: ホーム&キッチン


今まで使ってたナルゲンボトルよりも洗いやすいし蓋がステンレスだからか、冷蔵庫入れとくと普通より冷たくなってて美味しい!のでオススメ。在庫切れてるけど…。

そしてトレーニングは、
レッグマジックとバレエビューティフル。
あと歩ける日は1万歩!都会行けば行って帰って来るだけで苦もなく気付いたら1万歩なんけど…田舎ぢゃわざわざ時間取って歩いてもせいぜい3000歩…。虫がいるし歩きたくない。

バレエ・ビューティフル ~カーディオ・ワークアウト/エッセンシャル・ワークアウト~ [DVD]

バレエ・ビューティフル ~カーディオ・ワークアウト/エッセンシャル・ワークアウト~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2012/09/18
  • メディア: DVD


コレを15分ずつ。時間ある時は1時間。部屋ん中でも結構汗ばむよ。メアリーもはぁはぁゆってよろめきながら一緒にやってくれてるので、何とか毎日続けてるー。



コレも買った。で、今日で始めて2週間でまだ痩せた感じはないけど、疲れにくくなってきた。レッグマジックは、1日1時間を12日続けたら1キロ痩せるとゆー情報を入手したけど、あんなもん1時間も出来るワケがなかった…。1日1分とかもゆってるけど、30秒超えると滅茶キツいんよね。1分で全身あったまるもの。なので1分やったら休んでてゆーの繰り返して毎日10分が目標。

さらに食材も話題のココナッツオイルとココナッツウォーターを取り入れて、

iphone/image-20150517143828.png

玄米、全粒粉パンとグルテンフリー上白糖フリーを心掛けてる。

Vita Coco(ビタココ) ココナッツウォーター 330ml×12本セット

Vita Coco(ビタココ) ココナッツウォーター 330ml×12本セット

  • 出版社/メーカー: vitacoco
  • メディア: その他


やり始めると徹底的(笑)。

やり方はミランダ・カーとかヴィクシーモデルをお手本にしてる!みんなちょー健康的なんよね。まぁ私はあそこまで痩せなくてもいいので、元の体重に戻すためにがんばる。
kerr.jpg
めざせミランダ!(笑)


2015-05-17 14:56  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

Ballet Beautiful!!! [балет]

風邪っぴきで相当長引いて休みのたびに寝込んでてちっとも乗馬レッスン行けてないし、運動全然してない間に2kg太った…。ヤバい…。

でー思い出したように引っ張り出して来た「バレエ・ビューティフル」!ナタリー・ポートマンの先生。ズーイー・デシャネルもミランダ・カーもやってるって!さッすがー!

Ballet Beautiful

Ballet Beautiful

  • 出版社/メーカー: Ebury Digital
  • 発売日: 2012/07/05
  • メディア: Kindle版


本までダウンロードしちゃうくらい、このトレーニングの大ファンです♡
食べ物までトータルでどーのこーのトレーニングしてくれる。その受け売りで朝食をフルグラにしてみたんけど、

カルビー フルグラ 380g

カルビー フルグラ 380g

  • 出版社/メーカー: カルビー
  • メディア: 食品&飲料


効果覿面すぎて怖い!ケロッグのもあるけど、カルビー!食べてるそばからトイレ行きたくなった。食物繊維どんだけ!? でもかなり甘いのが難点。アメリカで売ってるグラノーラぐらい鳥の餌みたいな味ないやつと混ぜて食べたらいいかな。



まぁともかくDVDも日本で出てる2枚組の両方持ってて1枚60分だけど、60分通してやったら次の日再起不能んなるから。せいぜい15〜30分。

バレエ・ビューティフル ~カーディオ・ワークアウト/エッセンシャル・ワークアウト~ [DVD]

バレエ・ビューティフル ~カーディオ・ワークアウト/エッセンシャル・ワークアウト~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2012/09/18
  • メディア: DVD


ちょうどYou Tubeにも上がってた!

このブリッジだけでも相当じわじわ内側から汗が噴き出して来るからかなり効いてると思う!


ウエストくびらせたいのだった。メアリーと一緒にやると、心も落ち着きながら出来ます。

10389516_767038473318367_3093183250664040782_n.jpg
メアリー先生ともなるとベビーカー押しながらこんなポーズもとれちゃうから!目指す!

■バレエ・ビューティフル
http://columbia.jp/balletbeautiful/


2014-06-20 22:15  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:美容

バレエDVDコレクション@DeAGOSTINI [балет]

つ、ついにDeAGOSTINIに手を出してしまったー。

本屋でバイトしてる時、デアゴスティーニ定期購読してるお客さんの気持ちがまったくわからなかったけど。そして、全50巻!て最初はゆってるのに、途中で急に「続刊決定!」て言い出して延々続く商法…。お客さんは次第に受け取りに来なくなり予約棚いっぱいになる、そして返品…書店泣かせのデアゴスティーニ…

しかーし!バレエのDVDいっぱい見たいなーて思っても大体定価5,000円とかバカ高い!輸入盤だともう少し安いけど、初心者には解説なしはちょっとツライ…クラシカ・ジャパン視聴も考えたけど月額3,150円てー。なんとかならんのかーて調べてたら、デアゴスティーニが出してたー!解説付きで1,990円!そして映像には字幕の解説も付く。初心者にはもってこい!なのだったー。デアゴスティーニ様々。(急に)
issue_1_1.jpg
第1巻は、パリオペの「白鳥の湖」!版元品切れのため、Amazonで取り寄せたよ。アニエス・ルテステュの白鳥はいかにも薄幸そうだけど、悲劇で終わるバージョンだからちょうどいいのかも。王子役のジョゼ・マルティネスと共に落ち着いた気品溢れる主役のお二人。そして、家庭教師役のカール・パケット!ヌレエフ版は家庭教師(とゆーか悪魔か)すっごい出てくる。ソロもある。そん代わり道化は出て来ないの。ともかく悲劇にこだわってるかんじ。王子が騙されて、オディールと結婚します、て誓いを立てた時の「あははーバカめー!」てゆう黒鳥の高笑いが怖い…。

このシリーズ、すでに発売になってるDVDの廉価版てかんじなんけど、

パリ・オペラ座バレエ団 白鳥の湖(全4幕) [DVD]

パリ・オペラ座バレエ団 白鳥の湖(全4幕) [DVD]

  • 出版社/メーカー: クリエイティヴ・コア
  • メディア: DVD


もともとのDVDに付いてる解説書とかインタビューとかの特典映像は付いてません。本編のみ。その分のお買い得価格なのかな。でもシリーズが進むにつれてだんだんマイナーな演目やすっごい古い映像の作品になってゆく…ネタ切れ?まぁ安く抑えるためには今活躍してるダンサーの映像は使えないのかも知れんけど。

でもまず第1巻に関しては、やはりパリオペのコールドは素ッ晴らしい!! 身長とかも揃えてるの?映像ならではな俯瞰映像で魅せる白鳥たちの整列は圧巻!王子の誕生会とか花嫁選びの場面すっ飛ばして白鳥出てくるトコばっか繰り返し見てる。面白いねー。

で、もうシリーズも終盤なのでバックナンバーからレビューとか吟味して選りすぐりの巻を取り寄せるコトにしたの。ぎゃー楽しみー。でもかさばるー…。保存用のバインダーも買ってみたけど、すっごいかさばるクセに13冊しか挟めない…。コレクター魂を満足させるためのアイテムなのか…もっとコンパクトに収納出来る市販のバインダーを買うべきだったかも…。ケッコウちゃっちいし…。留め金がプラスチック。

デアゴスティーニてイタリアが本社なんだね。バインダーにmade in ITALYて書いてて初めて知った。そりゃたしかにイタリア語っぽいけど。バレエのテクニックとかは全然わからんのだけど、とりあえずひと通り有名ドコロの演目を網羅して基本を知れば、あとは安い輸入盤のDVD買ってもちゃんと意味わかるかなーと思って。思えば歌舞伎も最初は手当たり次第幕見で見たものね。まぁ幕見の方が安いけど。バレエ団によって、演出が違うのとか見始めたらキリないんだろけどーバックナンバーもうじき届きます♡


2013-08-22 10:23  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

балет,балет,балет!!! [балет]

ライブビューイング「白鳥の湖」見に行ってからとゆーもの、すっかりバレエの虜んなってYou Tubeで動画見まくってる!

昔、映画館で見たパリオペのドキュメンタリーまた見たくなってDVD買ったし、

エトワール [DVD]

エトワール [DVD]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2010/12/21
  • メディア: DVD


その流れで、オーレリ・デュポンのドキュメンタリーもDVDゲット!

オーレリ・デュポン 輝ける一瞬に [DVD]

オーレリ・デュポン 輝ける一瞬に [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2010/06/22
  • メディア: DVD



コレ見て、オーレリ・デュポンの「椿姫」見てみたい!と思ったのにDVDにはなってない…やぱ基本は舞台で見るコト前提だから映像で残ってるものが必ずしも最高の配役、出来映えとゆーワケではないトコロがね…日本ではなかなか見れないし…。とゆーワケでYou Tubeにはケッコウ断片的だけど色んなダンサーの作品があって最近休憩時間いっつも見てる。

で、歌舞伎と同じで、新作もあるけど昔っから何回も繰り返し同じ演目を上演してて、そいでも配役によって解釈も演出も踊り方も違うってコトは、自分の好きなダンサーを見つけなくちゃいけないんぢゃないの?と思って血眼になって探したよ。

ロシアで古典はケッコウ見たけど、「ジゼル」だけ見れなかったのずーっと心残りだったので、ジゼルのいいのを見たいなーて思って色んな人のブログ読んだり映像見て、今だと一般的にはアリーナ・コジョカルがイメエヂにピッタリ!ぽかったんけど、私はどーもなー…可愛いけど…うーんて感じでひたすらYou Tube彷徨ってたんけどついに!! 見つけたー!!!

初心者ゴコロにイメエヂぴったりのジゼル!ディアナ・ヴィシニョーワは、マリインスキー劇場でウリヤーナ・ロパートキナとスヴェトラーナ・ザハロワと共に3大プリマとして名高い、そこにこないだのエカテリーナ・コンダウーロワも加わってくるんだろけど、「白鳥の湖」とかで検索するとロパートキナとザハロワは絶対引っかかってくるんよね、確かにキレーで見蕩れちゃうんけど、ロパートキナはしゃくれてるのがちょっとなー…て思ってて、ザハロワは決めドコロのドヤ顔がちょっと苦手…だったんよね。ヴィシニョーワは艶っぽさが絶品!でもカワイらしくもあり、技術はピカイチ!白鳥はちょっと色気ありすぎ…瀕死の白鳥も全然死にそうにない…んけど、黒鳥は誘惑しなくても王子メロメロな感じ。(でも最近見たのすっごい厚化粧…白鳥も口紅濃かった。なんでフツウでもカワイイのに厚化粧するんだろ)

マリインスキーでは「ジゼル」とか「白鳥の湖」を演りたくてもなかなか演らせてもらえなくて活動の場を求めて世界各国で踊ってるらしい。そのせいか全幕物のDVDが、



コレしか出てない…いーんだけど、主役の二人以外が日本人のダンサーなので素人にはちょっと入り込みづらい…。「アンナ・カレーニナ」とか「マノン」とか見たいなー。ベジャールの「ボレロ」も踊ったんだよね。

クラシックもモダンも世界を股にかけて今いちばん輝いてる時期…とゆーので絶対生で見なきゃ、とゆーか今、来日してるけど見に行けないし…地方でも演ッてくれー!!

ヴィシニョーワとゆえば普段からオシャレで有名なんけど、
473053_601709046506412_1576343721_o.jpg
ドキュメンタリー見たら、



不倫相手とオシャレな格好で乗馬してるから驚いたよッ!私もやりたいー。

はぁ…また1つお金のかかる趣味が増えてしまったな…。

■Диана Вишнёва
http://www.vishneva.ru/ru/


2013-08-15 11:50  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

Мариинский Лайв “Лебединое Озеро“ 「白鳥の湖」ライブビューイング [балет]

「白鳥の湖」見て来たー!
1004574_474501932637161_1002466433_n.jpg
とゆっても、映画館で。マリインスキー劇場の2号館開館記念の演目で、世界50カ国以上同時中継3D上映てゆーすっごい画期的な試みらしい!3D監修はジェームズ・キャメロンとゆーし、この気合いの入り方!

…しかし、なぜか日本は後日録画上映なのでライブではないけど…3Dでもなかったけど…でもマリインスキー劇場のバレエがスクリーンで見れるなんてー!完全に「アラベスク」の世界…♡て興奮気味に行って来た。

幕間では、ゲランのミューズ、モデルのナタリア・ヴォディアノヴァが
natalia.jpg
ドレスアップして出演者にインタビューしてくれて、ナタリア大好きだし(いつのまに離婚してたの…)こんなトコで見れるとはー!劇場内案内やバレエの歴史とかの説明もあってちっとも飽きるコトなく3時間あっとゆーま!

指揮者は、ゲルギエフ!
art_det_image_55.jpg
本番前にインタビューに答えるサービスまで!

ともかくやっぱり日本で来日公演とか見るのとも雰囲気全然違うもんね。劇場内とか王侯貴族の宮殿みたいなのちょーテンション上がる!客席も映してくれてるので意外に若い人多いな〜てイケメンチェックもしてみたり。

肝心の舞台はこんな感じ…。



エカテリーナ・コンダウーロワて、見た感じクールな顔立ちだからどっちかてゆーと黒鳥寄りなのかな〜て思いながら見てたんけど、最終幕のオデットの叙情的な演技には、ほわぁ〜ッてなった。群舞からプリマに昇格てスゴくない!?

私今までに2回くらいしか「白鳥の湖」見たコトないんけど、それと比べるとマリインスキー版はすっごい無駄を削ぎ落として凛とした正統派な感じがしたなーお手本とゆーかコレぞバレエ!!! てちょっと神々しささえあるね。最後はハッピーエンドバージョンだった。最後ッてあんな白鳥と黒鳥が混じって踊るんだっけ?色んな演出があるのかな?

あとは道化がよくて、拍手も大きかった!4羽の白鳥はあんまりパッとしなかったような気がしたけど…こーゆー試みはいいね。見たくてもなかなか見れないし、日本で来日公演とかってスッゴイおっきな劇場で豆粒みたいにしか見れないのに高価なチケットだったりするし、映画なら気楽に行けるし音響もよかったしね。またやって欲しいなー。きっとDVDんなるだろな。次は地味かも知れないけど、「ジゼル」希望!

■MARIINSKY LIVE
http://www.mariinskycinema.com/index.html


2013-06-24 21:48  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

балет ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]