So-net無料ブログ作成

うれしいセーター [KNITTING]

出たよねー!
androidapp/171782161219200657991932754.png
三國万里子先生2年ぶりの新刊!発売開始と同時に注文したよ!で、発売前にネタバレ的に指定糸販売予定のページが出来てて、ちらりと見てしまったのだけど、その前に「本が出来るまで」のページを見た時点でカオジロガンのセーターにはノックアウトだった!鳥になれるセーター!?

それでカオジロガンて何だろ?てググったらこーんな動画がめっかって、ますますぎゅわーッと掴まれた!!

ヒナのドッキドキの気持ちと「えいやッ!」て目つぶって思い切る勇気がちょー伝わってきて、最初は風に乗ってうまく飛んでるけど、最後の方大丈夫なのか!? てくらい岩壁にぶつかりまくり!このセーター着たらヒナの勇気を思い出して何だってがんばれそうだよ。

うれしいセーター (ほぼ日ブックス)

うれしいセーター (ほぼ日ブックス)

  • 作者: 三國 万里子
  • 出版社/メーカー: ほぼ日
  • 発売日: 2016/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


絶対編みたいけど、指定糸はあっとゆーまに売り切れたよねー。でももう編み上がった人もいてうらやま!







私も今シーズンはついにウェアに手を出したいけど、とりあえず3年越しで編んでるマフラーをどうにかして今年中に完成させたく猛然と編み進めてるトコロであります。



こないだの1日編みもの会中継は質問コーナーがスゴくよくて何度も見返してる。7時間て!こんなんしてくれる先生なかなかいないよ?

それで本の中のエッセイにもあったけど、着やすいのは結局模様のないセーターなんよね!で、既製品に慣らされちゃってるから完璧を求めてしまうけど、手作業て同じものは1つもないってコト。そこが重要だから同じ編み図で編んでも編み方も色も毛糸も出来上がりも人それぞれでいーんぢゃん、てコトだよね。私もはやく自分だけのセーター編みたいな。


2016-12-20 08:53  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

編み物のアイディア [KNITTING]

三國万里子さんのTwitter見てたら、
androidapp/796191512291105441957498238.png

とゆー記述があったので、何だろう?と思ってググッてみたら、
image-20151229103549.png
こんな素敵本で、うっわぁー欲しい!と思ったのだけど、1年以上も前の話で、普通の本屋では取り扱いないみたいでモチロンAmazonにもなくて、検索しまくってココで取り寄せた。したらすぐ届いて、
image-20151229103600.png
うひょー表紙からして素敵[目][ぴかぴか(新しい)]スッゴく自由で斬新な服がいっぱい載ってて、売ってたら買う!とゆーレベル。見てるだけで、ワクワクして、何でうちのおかんはこんな服作ってくれなかったんだ…と子供時代を呪ったりwww

しかし、待てよ…?何かこんな話他にも聞いたコトある…。と思って、うっすらの記憶を辿って検索しまくってたら、見つけた!

去年、NHKの日曜美術館つけっぱにしててアートシーンでチラッと見ただけなんけど、オランダ・ロッテルダム在住のロースさんが編んだ500枚以上のセーターの話。誰も着ないのに、ひたすら編んでしまってあったのを学芸員さんが見つけて、みんなが着て踊る展覧会が開かれて日の目を見るコトになったんだよね。

それ日本でも展示即売したらしいんだけど、あいにく実物は見に行けず…。でも本が出てるらしい!とゆーので早速Amazonで注文。

Christien Meindertsma - the Collected Knitting of Loes Veenstra

Christien Meindertsma - the Collected Knitting of Loes Veenstra

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Wandschappen
  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: ペーパーバック


またもやイギリスから2週間くらいかけて届いたー。

うぎゃー。
image-20151229103616.png
斬新!可愛すぎる…。

image-20151229103626.png
こんなカワイイの500点余1ページずつの作品集。眺めてるだけで楽しいけど、自分でこんなに編めたらさぞかし楽しいだろなー。

今は、まだデザイナーさんの編み図を真似して編んでる段階だけど、もっと上達して自分でデザイン出来るようになってからが編み物の醍醐味なんだよね、多分。

乗馬だと、基礎で駈歩まで出来るようになって、やっと障害飛ぶとか馬術の練習とかに進む感じ。書道だと、お手本見て書いてるうちはまだダメで、自分で題材選んでレイアウト考えれるようになって初めて作品てゆーね。何でも基礎があってこそなんだ!てゆーの最近やっと理解したひよっ子なのだった…w

ブランド品に憧れたコトもあったけど、

Isabel Marantのこんなニットジャケットだって、もしかしたらそのうち編めんぢゃない!? と思ったりw ブランドもの奮発して買っちゃった時は興奮して幸せな気持ちになったりもするけど、何かそれって所有欲。スゴイ高価だから、雨の日は着たくないとか汚れたらヤダとか思ってて結局着る機会全然なくて毎年しまってあるのを時々眺めたりするだけで、手入れも気を使うしね…。

でも自分で編んだものだったら、虫喰っちゃったり汚れたりしてダメになってもまた編めばいーんだもんね!そう思ったら可能性は無限大…[exclamation×2]

ひとりでそんなん考えて鼻血出そうになっちゃった。
三國先生はきっとそーゆー可能性をすごく沢山の人に広めただろうな。知れてよかったなーもっともっと練習しよっと。


2015-12-29 11:43  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

三國万里子展@秋篠の森 [KNITTING]

11月15日。秋とはゆえまだ暑かった日!
奈良までまゆちゃんとドライビンで、憧れ[ぴかぴか(新しい)]三國万里子先生の展覧会に行って来たよ。

image-20151227144940.png

秋篠の森はウワサには聞いてたけど、実際行くのは初めて!
三國先生は体調不良でいらっしゃらなかったのだけど、もう少し上達したらいつかお目にかかりたいなー。て恐れ多いか!まだまだ精進。
image-20151227145014.png

さーらには、foodmoodのシフォンケーキも食べれた!
image-20151227145028.png
コレも初めてだったけど、話題なコトだけはある!チャイシフォンだったんけど、生姜がしっかり効いてて大人の味。激うまでしたわー。いつか国立のお店に行ってみたい!(いつも午前中で品切れらしく怖くてなかなか行けない!)

三國先生のキット、完成品が見れたので編み込みとかとっても参考になった。結果、私の編み込み技術初心者すぎんので、もちょっと簡単なので地道に練習すべし、と道が拓けたね。

アランカーディガンは可愛かったけど、予想よりガッシリ重くてガーディガンとゆーよりジャケットみたいだった。さんざん行ったり来たり躊躇してそん時は買わなかったけど、結局Miknitsで取り寄せて寝かせてあるー。小物でいくつか練習したら取り掛かりたい。ボタンはもう買ってあるんだー♪

帰りは3時間待ちの超絶人気店くるみの木で、お昼ごはん食べれたのは4時近く!奈良の人はのんびり気が長いなー。
image-20151227145044.png
その待ち時間、やはり三國万里子展 → くるみの木な流れのお客さん多かったっぽく、その中で↓この本に載ってる、

冬空にあうニット小物

冬空にあうニット小物

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 雄鶏社
  • 発売日: 2008/08
  • メディア: 大型本


iphone/image-20151227151316.png
このどんぐり帽子を、赤い糸で編んで被ってた人がいて、うわぁーぉーアレ編みたい!と思って、今は亡き雄鶏社の本だから、早速古本屋に取り寄せだったのだけど、意外にも新品で届いた!

でー編み図見たら、指定糸のカルペディエムが今は日本で売ってないコトが判明!他の同じ太さの糸で編んでもよかったんけど、せっかくだしと調べてたらイギリスのオンラインショップで取り寄せられるコトがわかって注文したよ!

Loveknitting

しかーし予想どおりののんびり加減で、2週間以上経って、
image-20151227145118.png
こんなゴミ袋みたいなんで届いたー。

image-20151227145128.png
一緒に買ったマチ針や目数リングなんか色合いとかカワイすぎて外国製品サイコー!テンションMAX!
が、届くの待ってる間に、

編みものこもの

編みものこもの

  • 作者: 三國 万里子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/09
  • メディア: 大型本


コレに載ってる、


iphone/image-20151227151323.png
この帽子もカルペディエムで編んでるコトがわかって、よーぅし、こっちのがカンタンそうなのでこっちから編もう!てなって、編んだのがこちら。
image-20151227145200.png

赤い糸可愛すぎる…!すっごい柔らかくてふわふわでスベスベで手触り抜群!の毛糸だった。取寄せて正解。編んでる間幸せな気持ちになったよ。ボタンは、昔サリースコットのノベルティでもらったの、取ってあってよかったー。アンティークっぽくて可愛くなった。

あとは、ストライプ柄が大好きなので、ブリオッシュ編みをどーしてもやってみたくて、

きょうの編みもの

きょうの編みもの

  • 作者: 三國 万里子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 大型本


コレに載ってたポンポンキャスケット!


iphone/image-20151227145151.png

も編みました。
でもブリオッシュ編みに変えたコトによりハードル高くなって、2ヶ月が経過…。減らし目途中でわからんくなり、ちょっと適当に編んだけど最後ポンポンで隠れたからまぁいーか!自分のだし。

来年は完成度を高めるコトが目標!編み物道は続く…。


2015-12-28 19:37  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ポンポンの作り方 [KNITTING]

マフラーとかセーター編むの楽しいんだけど、果てしない繰り返しで時々飽きてくるんよね…。かとゆって編むの休むとますます手が遅くなるので、早く完成出来る帽子とかをちょいちょい間で編んだらいいかも!? と思って!

前に友だち用に編んだボーダーポンポン帽。
自分用も欲しいなーでも同じ色ぢゃ取り違えちゃうしオモロくないな、と思って、今回は指定糸の配色を変更して挑戦中。色合わせって難しいけど、楽しい~。
image_small.jpg

とってもセンスが問われるトコロ。

しかし三國さんの配色はもともとセンスよすぎなので、参考にしつつ自分色にしたい。指定糸が廃盤になってるのもケッコウあるしねー。

覚えにポンポンの作り方。

このポンポン用のプレート買っとけばよかったなー。今年もポンポン帽だから再販するかと思ってたんけど、なくて残念。なのでダンボールで自分で作ったよw


2015-10-05 15:08  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ING [KNITTING]

image-20150922080544.png

ミトン進行中。編目ガッタガタ…編み込み難しい!まだまだ練習中だもの。

同時進行でクロッカスのセーターも去年から編んでる。
image-20150922080736.png

今ヨークの編み込み中。最大の難関。

今年のMiknitsは、アラン模様のカーディガンが激カワ!

image-20150922080942.png
時間かかるだろけど、全体編み図欲しいなー。定番の白。


image-20150922081029.png
グレーが可愛くていちばん人気っぽいけど、グレー似合わないのわかってるし…。


image-20150922081132.png
編むなら紺かな!

でもアラン模様ならまずこのセーター編みたい。

image-20150922081217.png
ギョエー!可愛すぎるー!


image-20150922081256.png
今年は模様編みに挑戦したい!

冬の日の編みもの

冬の日の編みもの

  • 作者: 三國 万里子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: 大型本


2015-09-22 09:43  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

RE-START→ [KNITTING]

編み物の季節到来!
去年から始めた超絶初心者だけど、準備は万端。編みかけでほっぽってあったのを再開してんよ。

image-20150917094637.png
みんな大好きMiknitsのマーガレットミトン。コレは去年のキットなんけど今年もまだ売ってるね!もし毛糸が足りなくなった場合に備えてちゃーんと予備の毛糸も買い足してある。でー去年の教訓を踏まえて3号針指定のトコロ、0号針でゴム編みしてんのに半分編んだトコですでにゲージオーバー…。どうしたらよいのか…。何mmまでならオーバー許容範囲なんだろ?

同時進行で、アイススケートする日のマフラーも編んでます。
image-20150917095134.png

この写真が可愛すぎるー!火の花模様が意外とカンタンな繰り返しなのでテレビ見ながらでも編めるよ。

冬の日の編みもの

冬の日の編みもの

  • 作者: 三國 万里子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: 大型本


しかしミトンは段数重要なので、カウンターアプリを使ってます。
image-20150917095142.png
便利な世の中ー!
iphone/image-20150917135323.png
このアプリのいいトコロは、複数登録しとけるトコ。同時進行にはもってこい。

1段編むごとに毛糸玉をタップ!
image-20150917095150.png
アナログとハイテクを駆使。編むのちょースローペースなので待ち時間とか一瞬なんよね。世の中の人がみんな編み物してれば、待ち時間長すぎ!とか文句言う人いなくなりそうなのに。

三國万里子さんデザインは、難しいのもあるけど、大半はそんなに難しくない技法を手間ヒマかける繰り返しなので、実際には私みたいな初心者でも時間さえかければめちゃんこ可愛いデザインの作品を作れるようになってるトコがスゴイ!と思う。

大体初心者向けのってせっかく完成しても使えないようなのばっか、て印象だったものね今までは。

最終的にはこんなの編めるくらいになりたい…!
image-20150917095410.png

アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行

アラン、ロンドン、フェアアイル 編みもの修学旅行

  • 作者: 三國 万里子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2014/11/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


編み込みはいーんだけど、スティークの説明が読んでもサッパリわからなくて動画とかもちょーチェキッてんだけど。でも去年は編み図もちんぷんかんぷんだったの大分わかるようになったから、やってくうちにわかるようになんのかも。

ガンバるゾー!


2015-09-17 14:04  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

毛糸の準備 [KNITTING]

今までは日本製の毛糸を買って本に書いてる編み図を見て編んでたんけど。

毎日毎日Ravelry眺めてたら、それぢゃあ飽き足らなくなってきた!

とゆーコトでつーいに外国製の毛糸を買っちゃったー。

image-20150402091854.png

amirisuのオンラインショップで取り寄せたアメリカ製の毛糸です。

コレで何を編もうかとゆーと…

image-20150402092233.png

Ravelryで大人気 Martina BehmさんのLeftie
葉っぱ模様のショール。何この可愛さ? さぞかし手が込んでるんだろと思いきや、ガーター編みと引き返し編みだけでこんな可愛い柄が出来ちゃうの。スッゲー[目][exclamation×2]

目からウロコ。
見本は白っぽい地にカラフルな葉っぱだけど、こんな可愛い色似合わないしもっと葉っぱっぽくしたくて紫と黄色の組み合わせにしてみた。出来上がるまでどんな感じになるか、まだピンと来ないんけども、Ravelryのプロジェクトページでは1段ごとに色替えたり、本体を段染めの毛糸にしたり色んな人がいて面白い!

Ravelryのパターンは英語なので、日本語のパターンをAtelier Knitsで買いました。

さて、買った毛糸はカセ売りでこのまんまぢゃ編みにくいので玉巻きにします。

この前買っておいたかせくり器と玉巻き器で、







image-20150402093015.png

巻きました。
「あーさーまーしーやー…。」カラカラカラ!! (澤瀉屋さんちの「黒塚」で老婆が身の上を語るトコ)て夜なべしてると大分怖いw

image-20150402093224.png

それにしても編むのがおッそいので編んでる途中に他の編みたいの見つけちゃってどれもなかなか進まないのに毛糸だけ増えてくね…。

Leftieは本来余り糸を使い切る目的のパターンらしーんけど、余り糸なんてまだないので新しく買ったりして主旨とズレてゆく…。

ブロッキング用の針金ももう買ってあるのではやく編み終えたい!

■Strickmich!
http://www.strickmich.de/


2015-04-02 10:58  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Border pompom hat♪ [KNITTING]

ぢゃぢゃーん!

「冬の日の編みもの」よりボーダーポンポン帽完成したよー!

初作品にしては上出来ぢゃない[目][exclamation&question]

所要日数3日!
ゲージ合わせるのに何回もやり直したけど。結局、指定針の号数は12号と15号なのに、結果的にはUS6とUS9!で編みました。どんだけゆるニッターなのか…。

それでもゴム編みの部分は若干ゲージオーバーであった。



配色は指定どおりで可愛く出来たーので満足。
しかもコレ全然初心者マークなのに悪びれもせず友だちにプレゼント[ぴかぴか(新しい)]しました!


かぶってもらったトコロ。カワイー[exclamation×2]

勢いにのってこのあとアイススケートする日のマフラー編んでんの。
楽しいよ~♪( ´▽`)

冬の日の編みもの

冬の日の編みもの

  • 作者: 三國 万里子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: 大型本


2015-03-20 00:07  nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

◆◇◆編み物の季節◆◇◆ [KNITTING]

なんつって、編み物なんてやったコトないんですけどー。
だって、家庭科の時間サボってばっかだったし、課題は編み物得意な友だちに全部やってもらってたから、全然まーったく出来ないのです(エッヘン!)。

なーのに、寒くなってくると毎年本屋で編み物のコーナーをチェキってしまう。
今年はコレ!

きょうの編みもの

きょうの編みもの

  • 作者: 三國 万里子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 大型本


めっちゃカワイイ!この青いカーディガンが可愛いな~と思ってぱらぱら中身立ち読んでたら、わッ!何この可愛いセーター!!! 売ってたら即買いぢゃん!てようなの載ってんの。でも、売ってないから自分で編むしかないけど、そんなん編めるワケないから、もんもんとしながら本眺めるだけ…。

でも、乗馬だって、書道だって繰り返しの練習である程度出来るようになるんだし、もしかしたら編めるようになるかも?て言いながら毎年やんないんだけど、「帽子なら1日で出来る。」て書いてるし、わかんないよ。手編みってすっごいあったかいもんね。今年の冬は寒そうだし、編めたらいいな。


2011-10-03 22:03  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]