So-net無料ブログ作成
検索選択
на лёд ブログトップ

THE ICE 2017名古屋公演千秋楽@愛知県体育館 [на лёд]

フィギュアスケート大好き[揺れるハート]とは言っても今まではテレビで試合見るだけで全然満足してたライト組だったんけど、昨シーズンの自分的フィーバーと真央ちゃん引退を受けて、生で見たい気持ちが募りつーいに!初アイスショーに行って来たーーー[exclamation×2]

じつは5月に「氷艶」も見に行ったんですが、アレはいつも見てる歌舞伎の延長て感じで歌舞伎味の方が自分的には濃くて、大輔人気のスゴさとか佳菜子のやぱこないだまで現役だったスケーターは違う!みたいのはすでに味わってたのだけど、今回は真央ちゃん×昌磨[ぴかぴか(新しい)][exclamation]鼻血出ないか心配…[がく~(落胆した顔)]くらいのぼせあがりました。モチロン引退後初アイスショーてゆーちょー話題で、行こうと思い立ったのが遅かったのもあってチケット争奪戦若干出遅れたため3階スタンドB席しかも後ろから2列目。でも思ったより遠くなくてまぁ初心者なのでこんくらいゆるい気持ちで楽だったかもね。

そいでも終わった後、



こんなで、しばらく立ち上がれなかったくらい[もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)]


会場入る前に物販テントでプログラム(右)を買ったワケ。それなのに会場入ったらチケットもぎりの時に左の冊子渡されて「[exclamation&question]」チケット持ってる人は無料でみんなもらえるの。
androidapp/270988170817184747247379151.png
裏表紙。スケート靴脱いでるし…[がく~(落胆した顔)][exclamation]

androidapp/27098917081718474578561395.png
真央ちゃんからのメッセージ。もうショーが始まる前から涙どばーッッッ[exclamation×2]

もうこのDVD絶対買う!って思った。

浅田真央『Smile Forever』~美しき氷上の妖精~ DVD

浅田真央『Smile Forever』~美しき氷上の妖精~ DVD

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD



私が行ったのは、名古屋公演千秋楽なんけど、大阪公演から名古屋公演まで少し日にちが開いてたので海外スケーターの皆さんは何と!お伊勢参りしてた!!!

こんなメンバー歩いてんの見つけたら私だったら卒倒するだろーに、意外と気付かれないもんなのかなぁ…。

今回は実質真央ちゃんの引退セレモニー的要素が強めで、もう皆さんご存知と思うけど真央ちゃんの歴代プログラムを出演スケーターが演じる趣向。


宇野昌磨選手は昨シーズンのラベンダーで、テレビで見てる時はそんなに思わなかったんけどこの紫の衣装生で見たらすごいキレイだったー。私が見た時はスリーターンからの4Tバージョンで人生初生4回転。「ふぉぁッ!?」てくらい軽そうに簡単そうに、跳んだてより浮かんだて感じだった。すっごく丁寧に滑ってたのが印象的。

そして今シーズンSPの「冬」!

この衣装は、昨シーズンのFS別バージョンで襟んトコちょっと直してあると思うので試合では新しく別の衣装にするかも知れないけど、コレも生で見たらキラッキラ[ぴかぴか(新しい)]ですごく氷上に映える衣装だった。デザイナーさんセンス良いな。あの1個1個手で縫いつけてたヤツか…。楽日は、4T、4T、3A全部完璧に決まって、スピンも超絶速くて「ほわぁぁぁぁッ[グッド(上向き矢印)]」てなってスタオベしようと思わなくても自然に立ち上がっちゃうほど凄まじかった!今シーズン試合で何度も見れるかと思うとホントに楽しみ!

前の人が前のめりんなってて見えにくかったんけど、いや、でも前のめりになっちゃう気持ちわかるよ!! ホントすごかったもん[ひらめき]

そしてチャルダッシュ!

#theice2017 немножко совместности вам в ленту [ウッシッシ][あっかんべー] #Ice ?

Adelina Sotnikova 1??4???さん(@adelinasotnikova_2014)がシェアした投稿 -



何だこの衣装!可愛すぎる!!

前半後半の間には、小塚崇彦先生wと生徒・宇野昌磨選手のダンスレッスンあり、舞&真央の姉妹トークショーあり、サプライズゲストあり、あと合間合間に出て来る中国雑技団スゴかったーー!休憩中も全く飽きさせない!

真央ちゃんは何と新プログラム!ラフマニノフの「エレジー」のあとアンコールで「愛は翼にのって」でもう涙どばーッなんけど、ジェフリー・バトルとのデュエットで「蝶々夫人」!

コレ素ッ晴らしかったーーー[もうやだ~(悲しい顔)][ひらめき]
最後将校さんヒドイ!!! て本気で思ったけど、終わってすぐ倒れてる真央ちゃん抱き起こしに行くジェフリー優しい…。ジェフリーはソロナンバーもすごく良かったので、Let's go crazyとかバラ1もジェフリーバージョンで見てみたいとか思ってしまった…。

そしてフィナーレは、メリーポピンズ!!

このEX大好きだったので、この豪華メンバーでクオリティ高すぎ、息ピッタリで見てる方も出演者の皆さんもすっごく楽しそうだった!ジェフリーが最後帽子投げるトコ最高だったなー。そしてこんなに激しく踊り切った後でも、特に真央ちゃんは後半出ずっぱりなのに全然息切らしてなかった…!トップアスリートてスゴイ。


最後さらにサプライズもあり、千秋楽行ってよかった。本当にこんな素敵なショーを見せてくれた真央ちゃんにありがとうとゆー気持ち。みんなを幸せにする真央ちゃんの才能をあらためて感じた瞬間でした。

テレビでやるからあんまりネタバレせずw

絶対見てねー!


2017-08-17 20:25  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

リレハンメルオリンピック1994 [на лёд]

私いつからフィギュアスケートファンなのかなー?と遡ってみると、リレハンメルオリンピックからだった!私の中ではリレハンメルオリンピック最強なんけど、あんまり語られないよね?まー、1994年て羽生結弦選手が生まれた年だから…今の現役選手は全然知らないのだろけど…。

この年、フィギュアスケートと言えば日本やアメリカでは、トーニャ・ハーディングのナンシー・ケリガン襲撃事件てゆーので話題もちきりだったんけど、本番ではウクライナのオクサナ・バイウルが金メダル獲得だったんよね。それまではスケートって、ニュースで伊藤みどりさん見たコトあるくらいだったから、オクサナ・バイウルとあとこの頃はフィリップ・キャンデローロとかスルヤ・ボナリーとか!みんな大好きで何回も見た。

特にオクサナ・バイウルは、ジョニー・ウィアーもリレハンメルオリンピックで見て憧れたって話してたくらい。バレエ要素が強くて、それまでバレエなんて見たコトなかったんけどコレ見てロシアでバレエ見たい!てなったの。(そん頃ウクライナとロシアを一緒くたに考えてた…。)でーまぁのちにそれは叶いました。

SPは「白鳥の湖」!真央ちゃんは白鳥の衣装で黒鳥も演ったけど、コレは黒鳥のみバージョン。


FSはミュージカルメドレー。コレ色んな曲入ってて緩急バラエティに富んでた。この前に練習で衝突事故があったらしくて3針縫った怪我をおしてのこの演技だったんよね。スゴかった。


でーコレがいちばん好きなんけど、EXの「瀕死の白鳥」!コレをロシアで見たかったんけど、ロシア語で何てゆーのかわからずじまいで結局見れず、一昨年初めて日本でロパートキナで見ました。

コレでおしまいかと思いきや、

速攻着替えて出て来て、アルベールビルオリンピック男子シングル金メダリストのペトレンコ選手とデュエット演技!

何かもーこのエンターテイメント性が忘れられなくて私の中で時間止まってんの。

なので、この後長野、ソルトレーク、トリノってオリンピックのフィギュアスケート競技みんなが騒いでても全然見てないんよね。トリノん時なんてNHKに勤めてて仕事中ずっとNHKのチャンネル流れててみんなが「イナバウアー、イナバウアー」言ってたけど全然何のコトかわかんなかったくらい。しかしトリノの前に浅田真央ちゃんが出て来て大フィーバー巻き起こして私もまた夢中になってゆくのだった。

それにしてもリレハンメルの頃ってまだ6点方式で各国ジャッジが何点出してるか明らかだったんけど、バイウル選手の技術点、カナダのジャッジだけちょー低い点付けてて、あー。今はどこのジャッジが何点出してるかわからない不透明性がねー面白くなくしてる気はする。

バイウル選手オリンピック後引退してプロスケーターになって当時は映像とか全然見れなくて知らなかったんけど、今見れた!引退してもスゴかった…!

日本でもアイスショー出たコトあるらしーんよねー。見たかったなー。


2017-08-17 15:35  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

オフシーズンの過ごし方 [на лёд]

冬になったらフィギュアスケート見るってゆーのは今までも恒例だったんけど、夏になったらいつもは忘れてたのが今年は次のシーズンまでどう過ごせばいいのー!? てなってるw

とりあえず昔のプログラム見るしかないけど、今は簡単に見れるから便利!

宇野昌磨選手は東海地方ではちっちゃな頃からテレビで密着取材してたので知ってたけど、ジュニアの試合とかまではチェックしてなかったからちゃんと把握したのは2014年の全日本くらいかな?

実況のアナウンサーの「スゴイ男が出て来ました!」てゆーので、うわぁお!となった。ジャンプの流れもだけど、スケーティングの優雅さとか、音ハメが好き。おかん(結弦ファン)がいつも「昌磨飛ばしていい?」て早送りしようとするので「え!待って!」て必死で阻止してたw

Don Juan De Marco: Original Motion Picture Soundtrack

Don Juan De Marco: Original Motion Picture Soundtrack

  • アーティスト: Michael Kamen,Robert John Lange
  • 出版社/メーカー: A&M
  • 発売日: 1995/04/18
  • メディア: CD



みんな大好きクロイツェルソナタ[揺れるハート]

バイオリンが似合いすぎる…。コレは傑作すぎて何回も見てしまうプログラム。

ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第7番&第9番

ベートーヴェン:ヴァイオリンソナタ第7番&第9番

  • アーティスト: 諏訪内晶子,ベートーヴェン,アンゲリッシュ(ニコラ)
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: CD


あとは雑誌も買ってみたんけど…

フィギュアスケートの雑誌なんて今まで全然知らなかったんけど、調べたら大半の表紙羽生選手なんだね!ビックリした!やっと探した宇野選手表紙の3冊。

フィギュアスケートLife vol.7 (扶桑社ムック)

フィギュアスケートLife vol.7 (扶桑社ムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2016/09/29
  • メディア: ムック


表紙なのに、巻頭特集は羽生選手だった…。

ワールド・フィギュアスケート 77

ワールド・フィギュアスケート 77

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 新書館
  • 発売日: 2017/03/22
  • メディア: 大型本



フィギュアスケート日本代表2016メモリアル (SJセレクトムック)

フィギュアスケート日本代表2016メモリアル (SJセレクトムック)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スキージャーナル
  • 発売日: 2016/07/21
  • メディア: ムック


↑この2冊はわりと満遍なく色んな選手載っててネイサン・チェン選手のインタビューもあったりとか試合の内容も詳しくてよかったけど、下手したら内容の80%羽生選手て時あるよねー。そんなに人気なのか。売れるんだろね。でも宇野選手の需要もかなりあると思うんけど…来シーズンはもっと増えるかな?

世界の6強!スゴくない?


この他にジュニアの選手も上がってくるし、ヴィンセント・ゾウ選手とか見たコトないんけどスゴそう。ロシアのジュニア選手もいっぱいいるしーオリンピックどうなるのか、その前に今年はGPF日本であるし!見に行けたらいいなー。


2017-06-25 18:46  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

バラード第1番ト短調! [на лёд]

もうみなさんご存知来季のSPプログラムが続々発表されて、中でも注目の羽生結弦選手はまさかの!ショパンのバラード第1番3回目!世間では「ハッ!? またぁ[がく~(落胆した顔)]?」とゆー反応もあったみたいけど、私はそんなに羽生選手大好きとゆーワケではないながらバラ1のプログラムは大好きだったので、一報聞いてすぐ大喜びしたもんだった。



2季連続持ち越しはよくあるコトだけど、3回目てゆーのはかなり例外的。よっぽど好きで自信のある曲なんだろね。短調の部分だけで編曲されてるのもすごく合ってるし、ソチ前の荒川さんとの対談番組で「ピアノよりバイオリンの方が似合う」とか「名前にも弦て入ってるし」て話をしてたけど、今となっては羽生結弦=ピアノ曲くらいのイメージぢゃない?昨シーズンのホプレガもそうだし。ピアノの方が似合う。

では、おさらいしてみましょう。

バラ1!

まだ衣装もシンプル。

バラ1リターンズ!

突然険悪な雰囲気になる解説のお二人が面白いので字幕付きでお楽しみ下さい。世界歴代最高得点!

それでもまだ余力があって満足してないとはね!

そして新生バラ1ファイナルー!

何故演技前からこんなに汗ダクなのか…それは常に全力だからw

ジャンプの構成も振り付けもぐんと難度を上げてまだまだ完成度高めてくと思うし、衣装がどーなるかも楽しみ!3A前後どんだけ片足なのwww コンビネーションジャンプのあと、ぐぁーて前まで来たあと、そのまま後向きでどんどん下がってく激しいステップの部分大好き。

もうここまで行ったら、何故か音楽が機材の不具合で急に途中で止まっちゃったりしても滑り続けて、音楽鳴ってないのにちゃんと聴こえる気がする…!てゆー「アラベスク」のラ・シルフィードみたいな境地にまで達して欲しい!し、多分絶対そこまで辿り着くだろうコトが今から楽しみ…!目の下のクマがとても心配。

アラベスク (4) (白泉社文庫)

アラベスク (4) (白泉社文庫)

  • 作者: 山岸 凉子
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 1994/12
  • メディア: 文庫




FaOI3日めノーミスバージョン!

あと演奏者によっても曲の印象全然違うと思うけど、羽生選手の曲はショパンと同じポーランド出身のピアニストの作品。(てゆーのはShazamで検索。便利な世の中。)

Ballades / Barcarolle / Fantasie

Ballades / Barcarolle / Fantasie

  • アーティスト: Fryderyk Franciszek Chopin,Krystian Zimerman
  • 出版社/メーカー: Deutsche Grammophon
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


この重厚で流麗でドラマチックな弾き方は羽生選手にピッタリと思う。ジェフリー・バトルすげー。ツィメルマンさんは東京にも家あって東日本大震災の時は日本に滞在してたんだって(Wikipedia情報)。それも関係あんのかな?

あとはFSプログラムの発表を待つばかりー。どんなんかなーワックワク!まさかのロミジュリ3とかないよね?www

ロミジュリはディカプリオバージョンの方が好きです。


2017-06-03 12:21  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

フィギュアスケート - 宇野昌磨 - [на лёд]

昔からフィギュアスケート大好きでいつも見てたし、おかんが羽生結弦選手にちょーハマってて家中カレンダーや写真でいっぱいんなってるので辟易[ふらふら]してたんけど、今年は!みんなそーだと思うけど、私は宇野昌磨選手にハマりまくり。昨シーズン、シニアに上がった時から注目してたけど、今年こんな伸びるとは思わなかったよね。

何と今年はエキシビジョンのプログラムが3種類も!

Shoma UNO 宇野昌磨 EX - 2017 Worlds 投稿者 figureskating2014
特にONE DIRECTION大好きてワケぢゃないけど、ナイルのソロ曲プログラムよかった。コレすごい好きー[黒ハート]




↑コレ↓クリムキンイーグルすごすぎ。色気満載。



今年のプログラムはショートもフリーも最高で、イーグル→3A→クリムキンイーグルすごいので見て下さい。この曲は昔真央ちゃんもやったけど、また全然違う雰囲気。映画の主人公っぽい。

終わったら急に素に戻る…。

ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]

ラヴェンダーの咲く庭で(通常版) [DVD]

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店
  • メディア: DVD


タンゴもハマったね!今シーズンの最初は選曲があんまり…て特にヨーロッパでは不評っぽかったけど、最後は完全に自分のものにした感あり。

ロシアの解説もユーロスポーツの解説の人もみーんなベタ褒めだよね!字幕ないから何となくしかわからんけどw

今日の国別対抗エキシビジョンで今シーズンは終了だし、しばらく昌磨ロスだけど、来シーズンはオリンピック!ちょー期待して見ちゃうなー!!


インタビューの受け応えも好き。

■宇野昌磨公式サイト
http://www.shoma-uno.com


2017-04-23 19:12  nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

на лёд ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]